カートをみる 会員登録・マイページへログイン ご利用案内 お問い合わせ サイトマップ
RSS

HAU 北欧旅行記【1日目 成田⇒スウェーデン・キルナ 前編】

犬グッズ通販HAU 北欧旅行記

2010年2月12日。
いよいよ、待ちに待った北欧旅行出発日です。

本日は移動日。
この北欧旅行では全体を通して、スカンジナビア航空を利用しました。当然エコノミークラス。

さて、最初の目的地であるスウェーデン・キルナに辿り着くためには、2回ほど乗り継ぎをしなければなりません。
合計約13時間半ほど飛行機に乗ることになります。結構ハード('A`)

そんな本日のおおまかな予定はこちら↓
  • 12:30 成田空港発(SK984便)⇒16:05 コペンハーゲン・カストロップ空港着[乗り継ぎ]
  • 18:10 コペンハーゲン・カストロップ空港発(SK1426便)⇒19:20 ストックホルム・アーランダ空港着[乗り継ぎ]
  • 21:10 ストックホルム・アーランダ空港発(SK1046便)⇒22:50 キルナ空港着 送迎車にてホテルへ

当日は寝坊することもなく、パスポートを忘れることもなく無事フライトの2時間前には成田空港へ到着。

ちなみにスウェーデン通貨であるSEK(スウェーデンクローナ)への両替は、数日前に三菱東京UFJ銀行系列の外貨両替専門店「ワールドカレンシーショップ」で行っておきました。レートは空港の両替所とそう大差ないようですし、なにより当日空港で慌てなくてすむので便利です。
北欧諸国はカード社会ですので、たいていのお店でクレジットカードが使えます。
(乗り物の発券機や公衆電話、タクシーでは現金のみの場合もあるようです。)
私は一万円分ほどしか両替しませんでした。

というわけで成田では特にすることもなく、とりあえずスカンジナビア航空チェックインカウンターへ。

成田からキルナまでは2回ほど乗り継ぎがありますが、キルナまで全てスカンジナビア航空を利用した場合、この成田空港でチェックインした時点で自動的に(?)コペンハーゲンとストックホルムの空港のチェックイン手続きもしてくれます。乗り継ぎカウンター等へ行く必要はありません。
機内預けにする荷物も途中の空港でピックアップする必要はなく、最終目的地のキルナまで運んでもらえます。
楽ちんですね。

しかし!ここでひとつポイントが。
冬にキルナまで行く方に注意していただきたいのですが、防寒具は機内預け荷物にせず、手荷物で機内に持ち込むようにしましょう。キルナ空港は飛行機からの降り口と空港内が直接繋がっていません。ですので、キルナ空港着後、飛行機から降りるときに一度外へ出て、そこから歩いてキルナ空港建物内に入る形になります。歩くといってもほんの数十秒ほどですが、冬の夜のキルナは半端なく寒いです。
ちなみに私はダウンジャケット、ニット帽、ネックウォーマー、手袋を機内持込にしました。

チェックイン、手荷物検査、出国審査を終えたら、あとは出発を待つばかり。
犬グッズ通販HAU 北欧旅行記
あいにくの曇りですが、飛行機に乗る前はわくわくしますね+(0゚・∀・) +

そして予定通り12:30頃、無事離陸。
離陸後まもなく、お菓子(プレッツェル)とドリンクのサービスが。
この一回目のドリンクサービスの時に限り、アルコール類も無料で頼めます。

SK984便は全席モニター付きで映画や音楽、ゲームなどを楽しみながら過ごせます。
見たかった映画が上映してたので見ようと思いつつも、寝不足だったためフライト中ほぼ爆睡してました。

それでは、ここからは空の旅の楽しみのひとつ、SK984便機内食の全容をお伝えします(`・ω・´)

まずは一回目の機内食から。
犬グッズ通販HAU 北欧旅行記
こんな感じ。左奥に見えるのはカッパ巻きとマス寿司のようなもの。あったかいパンとデザートも付いてます。

こちらがメイン。ご飯&牛肉と野菜の炒めもの。甘辛味で普通においしいです。

そして2回目の食事までの間には、こんな軽食が出ます。
犬グッズ通販HAU 北欧旅行記
ポーラーサンド。ハムかチーズが選べます。
私はチーズ味にしてみました。これ、激ウマです!ハムも食べてみたかった…
この他に各種おにぎりも用意されていました。

コペンハーゲン到着2時間前くらいに、2回目の機内食が出されます。
犬グッズ通販HAU 北欧旅行記
コロッケバーガーと、なぜかそばのセット。デザートとポッキー付き。
コロッケバーガーは結構大きくて味もおいしい!
スカンジナビア航空の機内食は全体的に結構おいしかったですね。
フライトアテンダントさんがあたたかいパンを配ってくれるのが嬉しい。
パンは数種類あり、おかわりもできます(´∀`)

ちょっと長くなってしまったので、ここで一旦区切ります。
続きはHAU 北欧旅行記【1日目 成田⇒スウェーデン・キルナ 後編】へどうぞ。

【持ち物編】へ戻る
【1日目 成田⇒スウェーデン・キルナ 後編】 へ進む